WIMAXの知識

WiMAXのメリットデメリットを再調査してみた【2018更新】

更新日:

wimax メリットデメリット

WiMAXが登場してから結構経ちますが、どこまでWiMAXが進化しているのか。そしてその他のインターネット回線もどこまで進化しているのか。
新年度ってことでWiMAXのメリットデメリットはどうなったのか再調査してみることにしました。

WiMAXとは?

今更ですがおさらいです。
WiMAXとは何なのか?簡単に言うとWiMAXとは無線のインターネットのことです。

但し、自宅やホテル等にある無線とは少し違います。

自宅やホテル:固定回線(その場所でしか使えないインターネット)を無線ルーター(電波を飛ばす機械)で無線インターネットを楽しめます。
WiMAX:その機械自体が固定回線+無線ルーターの機能を備えており、外でも家の中でも、どこでもインターネットを楽しめます。

一言でまとめると、「どこでもインターネットが出来るインターネット回線」

ってところですね。

 

WiMAXのメリット

WiMAXのメリットは様々!

 

工事不要

WiMAXはスマートフォンのような機械を持っているだけでインターネットを楽しめます。
固定回線(フレッツ光等)のように工事をする必要がなく、申し込んで2~3日間で利用することが出来ます。

 

通信速度が速い

WiMAXはモバイル回線ですが、通信基地が多く通信速度が速いことも特徴です。
動画等も途中で途切れることなくスムーズに閲覧することが出来ます。

 

通信制限がない

スマートフォンには一定量の通信を行うと通信速度が異常に遅くなる通信制限があります。
大体スマートフォンの場合は5GBプランや7GBプランが多いと思いますが、動画を50本ほど見ると制限に達してしまうため、使い勝手が良くありません。

ですが、WiMAXなら通信制限がない(一応制限はありますが、とても緩いです)ので気兼ねなく動画を楽しむことが出来ます。

 

月額料金が安い

フレッツ光やスマートフォンの通信にかかる月額料金は4000~6000円ぐらいかと思います。
ですが、WiMAXは2000円台から利用することが出来るんです。

インターネット月額使用料金は毎月かかるものなので、なるべく出費を抑えたい!という方にもおすすめです。

 

キャンペーンの充実

WiMAXの代理店はここ数年でめちゃくちゃ増えました。
つまりWiMAX市場は競合が増えたってことになります。

そのせいか、どの会社もキャンペーンで勝負してくるようになりました。
30000円のキャッシュバックをしているところや、端末代が無料の代理店、月額料金3ヶ月無料の代理店など様々なキャンペーンを行っています。

なので今こそWiMAXを申し込むチャンスと言っても過言じゃないんです('ω')

 

WiMAXのデメリット

メリットばっかりに見えるWiMAXですが一応欠点もあります。

 

電波の弱い場所もある

通信基地との距離によっては電波が弱い場所もあります。
なので申し込む際にはエリア確認をしっかり行うことをおすすめします。

せっかく申し込んだのに使えない・・・なんて笑えないですもんね。

 

通信制限として3日間:10GBという速度制限がある

一日通してずっとインターネットを使う・・・という時には不利な条件ですね。
ただ、3日間で10GBって結構な量です。

考えてみてください。スマートフォンの通信制限は大体5GB/月です。
それに比べ3日間で10GBってどう思いますか?('ω')

そんな感じですw

 

端末を持ち運ぶ必要がある

ノートパソコンだけでインターネット!
というわけにはいかず、スマートフォンのようなモバイル端末を持ち運ぶ必要があります。

ちょっと荷物にはなってしまいますが、そこまで大きなものではないため、気にする必要はないと思います。
ちなみに僕はカバンの中に入れっぱなしです('ω')

 

WiMAXまとめのまとめ

いかがでしたでしょうか。
特に2017年になって変化している物と言えばキャンペーンぐらいですかね。

ワイラボでもお得なキャンペーンをやっているWiMAX会社を紹介しているので、是非参考にしてみてください!!(^^)!

【2018年8月更新】最安値WiMAXランキング!!

カシモWiMAX

ギガ放題プラン
月額料金
3,380円
キャンペーン 最初2か月
月額1,380円
2年間トータル価格 76,740円
契約期間 2年

月額1,380円~利用できる激安のWiMAXが「カシモWiMAX」2年間のトータルでみても最安値で利用でき、2年契約も可能な優良プロバイダです。不要なオプションも一切加入する必要がなく、最新のモバイルルーター「W05」も利用することができるので一番おすすめ!

月額料金
★★★★★
特典内容
★★★★
口コミ評判
★★★★★
 契約期間
★★★★★
発送の早さ
★★★★★
支払い方法
★★★★

とくとくBBWiMAX

ギガ放題プラン
月額料金
3,344円
キャンペーン 最初2か月
月額800円
2年間トータル価格 78,968円
契約期間 2年

GMOとくとくBB「得の極み」は初期費用が圧倒的に安いく、最初の2か月は月額800円で利用可能です!このプロバイダも格安で利用できる上に、2年契約も可能です。auスマートバリューmineでauスマホユーザーは、スマホ代金も月額最大934円割引!

月額料金
★★★★★
特典内容
★★★★
口コミ評判
★★★★
 契約期間
★★★★★
発送の早さ
★★★★★
支払い方法
★★★★

Broad WiMAX

Broad WiMAX
ギガ放題プラン
月額料金
3,411円
キャンペーン 初期費用18,857円無料
2年間トータル価格 83,359円
契約期間 3年

3年契約で契約するならBroad WiMAXが一番安い!2年以上利用すれば機種変更代無料&月額料金が300円割引!発送の早さは他社WiMAXと比較して圧倒的に早い!口座振替で契約ができる数少ないプロバイダでクレジットカードを持っていない方にもおすすめです。

月額料金
★★★★
特典内容
★★★★
口コミ評判
★★★★★
 契約期間
★★★★
発送の早さ
★★★★★
支払い方法
★★★★★

-WIMAXの知識
-, , , , , ,

Copyright© WiMAX比較ランキング!おすすめインターネット|ワイラボ , 2018 All Rights Reserved.